zenmairogo.jpg

大阪バイク屋「ゼンマイ」の巻き直しブログ

ZRX400 TMRキャブ パワーチェック

Category -    カワサキ
本日は不調でお問い合わせ頂きましたZRX400ののパワーチェックです!

TMRキャブレター装着と言う事で早速シャーシダイナモで空燃比の確認です♪♪


CIMG3023.jpg

カッコイイですね♪アイドリング空燃比は?!イイ感じではないでしょうか??




ZRX400-10-20.jpg

すごい大きな病院の先生みたいにグラフを見ながら偉そうに診断していきたいと思います(笑)

こちらのパワーグラフはアクセル開度10%と20%の馬力(上)と空燃比(下)のグラフです。

まずは写真の緑色の○で囲った所に注目。これは飛びぬけて薄い事を表しております。

オーナー様がアクセルを開けにくいとおっしゃっていた原因がここにあります。



ZRX400-100.jpg

こちらはアクセル開度100%のグラフです。下の緑色の○を見て分かる通りこちらも激薄です。

その結果上の緑色の○にある通り馬力のカーブが綺麗な「弧」を描けずギザギザしてます。

簡単に言いますとアクセル全開時に燃料が足りず言わば「ガス欠」状態になっております。

トップの馬力は52.7馬力と申し分ありませんのでエンジンがどうこうではなくて

単純にセッティングでこの不調は改善できるのではないかっ?!と言う感じになっております。

FCRキャブレターやTMRキャブレターといったレーシングキャブはポン付けですと

この様に非常に乗りにくい状態のものが多く存在します。「レース用」とかたずけるのではなく

しっかりセッティングしてやれば楽しく走行出来ますので、同じ様な内容でお困りのオーナー様が

いらっしゃいましたら遠慮せずお問い合わせ下さいませ。真摯に対応させて頂きます♪♪

レーシングキャブレター、お問い合わせお待ちしております。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ゼンマイセッティングサービスのメインサイトです!
http://zenmai-setting-service.jimdo.com/
よろしければこちらも是非ご覧くださいませ!!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
関連記事

Category -    カワサキ

2 Comments

新世界・ギロチンモータース  

ご苦労様です!
グラフだと分かりやすいですね!
ポン酢は好きですが、ポン付けには注意します!
ところで、うちのお袋のホンダTODAYが全開でも時速54キロしか出ないって、先日岡山国際で走行した際にぼやいていました。一般公道では信じられないような超高速だとは思うのですが、岡山国際の裏ストレート後半であと8キロぐらい最高速度を伸ばしたいみたいなので、今度相談にのってあげてください。

2014/03/23 (Sun) 02:13 | REPLY |   

ゼンマイ  

新世界・ギロチンモータース 様

お問い合わせありがとうございます。

TODAYの岡山選手権で上位チームが行っている最高速チューニングを御紹介させていただきます。

「フロントタイヤのサイズを3.00-10にする」です。

これによりタイヤの外形が小さくなる事でスピードメーターギヤが通常よりも多く回り最高速(表示速度)がか格段にアップします♪

2014/03/23 (Sun) 11:12 | REPLY |   

Post a comment