ZEPHYR750のエンジンフルオーバーホールですね!早速やって行きましょう!!

ゼンマイのエンジンOHはエンジンを降ろした所から始まります。
シリンダーヘッドカバーは降ろす際に邪魔になる為先に取り外しております。
あと各カバー類もですね!出来るだけ軽量化してから降ろします。
(フレーム右側が取り外し出来ませんので少しでも軽い方が吉)

と言う訳でエンジンスタンドにセット完了です!うむ!バイク屋さんみたいだね!!

ヘッドカバーを取り外すといつもの景色が見えてきます。
メカメカしくてこの景色、大好きです。

カムシャフトを取り外しました。ゼファー750はインナーシムですので
タペット調整時に毎回カムシャフトを取り外す必要があります。
辛いですが16バルブよりマシか?は貴方次第です。

シリンダーヘッドを抜き取りました。そうするとピストンが見えてきます。
ピストントップどうですかね?黒いですね!!!

シリンダーを抜き取るとピストンが顔を覗かせます。スタットボルトの
自己主張が凄いです。スピルバーグなら3Dにするレヴェルです。

ゼファーあるあるです。シリンダーとスタットボルトの間に長年蓄積した砂達が
一斉におはようしてきます。今回は腰下まで分解するので大きな注意は必要ないですが
腰上O/Hのみの場合ですとこの砂達がクラクケース内に入りやすいです。

細心の注意を払いますがこの状態から取り除くのも大変気を使います。



ピストンを取り外しました。中々にオイル焼けしてますね。今回のメインは
「オイルの消費が凄い」と言う事でした。この辺にも謎がありそうですね!

コンロッドがさびしそうにグタっとしてますのでエンジンボルトを全て取り外しまして

ひっくり返します。反対側はオイルパンからですね!!

カパッっと取り外します。そうするとまたまたメカメカしい景色が飛び込んできます。

ストレーナーです。オイルパンに溜められたオイルはここを通って各部に循環していきます。
石ころにも見えますけどなんなんでしょうね?重要な役割を果たしております。

ワンウウェイを取り外していきます。ゼファー系のエンジンで最も面倒な
部分かもしれませんね!横からさっとシャフトを抜き取ると準備完了です。

クランクケースを割りました♪まぁ大体の場合は固いですね!
一番「エンジン」って感じがしますかね??ここまでくればほぼ任務完了です。

ミッションです。ゼファーは5速ですよね!1100はギヤがとっても弱いですが
750では個人的にはあまりトラブルを聞いた事がないですね!

シフトドラムとシフトフォークです。点検個所はシフトドラムの溝ですね!
今回シフトフォークは2個交換する事にします。

クランクシャフトです(棒読み)

と言う事でエンジンをカラにする事が出来ました♪
クランクシャフトをケースから持ち上げる時、いつも思うのですが
重たすぎて「まだボルトどこか止まってる?」ってなります(笑)
続きは近日中にアップします!
追伸
↓弾丸で更新しましたエンジンOHその2はコチラ↓
http://zenmaiss.jp/blog-entry-369.html
↓このゼファー750の試乗動画です↓
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シリンダーヘッドカバーは降ろす際に邪魔になる為先に取り外しております。
あと各カバー類もですね!出来るだけ軽量化してから降ろします。
(フレーム右側が取り外し出来ませんので少しでも軽い方が吉)

と言う訳でエンジンスタンドにセット完了です!うむ!バイク屋さんみたいだね!!

ヘッドカバーを取り外すといつもの景色が見えてきます。
メカメカしくてこの景色、大好きです。

カムシャフトを取り外しました。ゼファー750はインナーシムですので
タペット調整時に毎回カムシャフトを取り外す必要があります。
辛いですが16バルブよりマシか?は貴方次第です。

シリンダーヘッドを抜き取りました。そうするとピストンが見えてきます。
ピストントップどうですかね?黒いですね!!!

シリンダーを抜き取るとピストンが顔を覗かせます。スタットボルトの
自己主張が凄いです。スピルバーグなら3Dにするレヴェルです。

ゼファーあるあるです。シリンダーとスタットボルトの間に長年蓄積した砂達が
一斉におはようしてきます。今回は腰下まで分解するので大きな注意は必要ないですが
腰上O/Hのみの場合ですとこの砂達がクラクケース内に入りやすいです。

細心の注意を払いますがこの状態から取り除くのも大変気を使います。



ピストンを取り外しました。中々にオイル焼けしてますね。今回のメインは
「オイルの消費が凄い」と言う事でした。この辺にも謎がありそうですね!

コンロッドがさびしそうにグタっとしてますのでエンジンボルトを全て取り外しまして

ひっくり返します。反対側はオイルパンからですね!!

カパッっと取り外します。そうするとまたまたメカメカしい景色が飛び込んできます。

ストレーナーです。オイルパンに溜められたオイルはここを通って各部に循環していきます。
石ころにも見えますけどなんなんでしょうね?重要な役割を果たしております。

ワンウウェイを取り外していきます。ゼファー系のエンジンで最も面倒な
部分かもしれませんね!横からさっとシャフトを抜き取ると準備完了です。

クランクケースを割りました♪まぁ大体の場合は固いですね!
一番「エンジン」って感じがしますかね??ここまでくればほぼ任務完了です。

ミッションです。ゼファーは5速ですよね!1100はギヤがとっても弱いですが
750では個人的にはあまりトラブルを聞いた事がないですね!

シフトドラムとシフトフォークです。点検個所はシフトドラムの溝ですね!
今回シフトフォークは2個交換する事にします。

クランクシャフトです(棒読み)

と言う事でエンジンをカラにする事が出来ました♪
クランクシャフトをケースから持ち上げる時、いつも思うのですが
重たすぎて「まだボルトどこか止まってる?」ってなります(笑)
続きは近日中にアップします!
追伸
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Category - カワサキ