FC2ブログ

zenmairogo.jpg

大阪バイク屋「ゼンマイ」の巻き直しブログ

ゼファー750 フロントフォークオーバーホール&ステムベアリング交換 あとチョイチョイ発見

Category - カワサキ
CIMG6766.jpg

ハイ、ZEPHYR750のフロント周りの整備ですね!内容はもちろんタイトル通りです♪

早速やってイキマッショイ







CIMG6767.jpg

フロントホイールを取り外していきます。えーー、昔ある人に

「工具とボルトの並べ方がキモイ」と言われた事を思い出しました。







CIMG6768.jpg

フロントフォークオイルを出していきますが、おや?

結構綺麗ですね!作業する側からすると凄く汚れてくれてる方が

やりがいあったりしますがまぁOKです!!!











CIMG6771.jpg

と言う訳で車体からフロントフォークを取り外しました!

ゼンマイは車体にフォークを装着したままフォークオイル抜くのが好きです。












CIMG6772.jpg

うーーーーん・・・





CIMG6787.jpg

ダストシールをめくるとこんな感じです。

錆びてますねぇ。これはストッパーリングから来るサビが

近所の部品達と共に劣化させていると言った感じでしょうね!









CIMG6789.jpg

インナーチューブをアウターチューブから取り外しました。

うん!結局下のメタルまでサビサビでしたね(笑)









CIMG6790.jpg

という事で全分解完了です!












CIMG6792.jpg

ハイ!と言う訳で全清掃完了です!

結局インナーチューブは新品に交換する事になります♪












CIMG6793.jpg

モロモロ組み込んで完成です♪新品インナーチューブ気持ちいいですね♪







CIMG6773.jpg

次にステムベアリング交換に続きます。これからステムを取り外していくんですが

この配線に配線がめぐってる状態をゼンマイは心の中で

「腫瘍」と呼んで、なんとかならないか?といつも考えております。








CIMG6774.jpg

ほらぁ







CIMG6775.jpg

ほらぁ。

過去に「カニさん」で何かの電源でもとってたのですかね?

こう言うのゼンマイは嫌いですので処置も同時にやっておきます。











CIMG6794.jpg

ステムのピンチボルトです。御覧の通りサビてます。ここが錆びると

ネジを緩める時に「キキキッ!!キキキッ!!」って音がするのが

精神衛生上とっても心臓に悪いですよね!グリスアップしときましょう!







CIMG6778.jpg

なんやかんやでステム取り外し完了です。この後アンダーベアリングを取り除き
(本件一番の山場)

フレームのレースを交換するのですが写真はここまでしかありませんでした(笑)



このゼファー750は次回もう少し続きます!


-----------------------------------------------
ツイッター
https://twitter.com/zenmaiss
#無言フォロー #お待ちしております

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCb0HrP0gFdwpVy1pH6DG6sg/videos
チャンネル登録活力になります

ゼンマイセッティングサービス メインHP
http://zenmai-setting-service.jimdo.com/
よければご覧下さい

フェイスブックページ
https://www.facebook.com/
貴重な「いいね」枠に追加して頂けますと嬉しいです
関連記事

Category - カワサキ

0 Comments

Post a comment