ホンダGB400TTのFCR取付とセッティングのご依頼を頂きました♪
GBと言えば「クラブマン」を思い浮かべる方が多いと思いますが
GB250の後発モデルの「GB400TT」ですね!ちなみに正しくは
「GB400T.T」らしいです!「TT」の略は「ツーリスト・トロフィー」みたいですね!
ちなみにカウル装備車がMKⅡと言う事らしいです(ネットで拾った情報です)

と言う事でお客さまからお預かりしたFCRキャブレターの新品です!

早速ノーマルキャブレターを取り外ししていきます。

ノールキャブレター摘出完了!長年のお勤めを労い、軽く敬礼したあと
新たな司令塔でありますFCRを装着します。
します。
していきます。
していきたいです。
・・・
てか、つけへんヤン←
どうやら付属のスピゴットが全くサイズ合わないですね(笑)
と言う訳で手が止まります。ビトーさんのスピゴットなんぞ待ってられません。
ですので・・・

ゼンマイ「無かったら作ればイイッショ!」
と言う事で図面無知なゼンマイがサササと計測しまして
制作会社様を探して行きます。こちらのわがままを上手く聞いて頂きまして
確か3日くらいで納品して頂いたかと思います!感謝です!!!!

そして完成したスピゴットがコチラ!!
ワンオフで作成したせいか愛着が湧きます♪

左ゼンマイ作成 右付属してたスピゴット。
ちなみにFCRボディのベンチュリー内径からマニーホールド内径までの
通路を綺麗な一本線に仕様変更しました。
ビトーさんのスピゴットは「直線ー踊り場ー直線」と言った感じでしたよ!
マニーホールドのミゾに入ったら気持ちよく「カコン!」と言う位の段も設けました。
差し込みフィーリング、カナリ良い感じです!!!!ワンオフいいね!

ノーマルキャブレター

FCRキャブレター
と言う訳で無事にインストール完了です!!

シャーシダイナモにセット完了です!とてもレトロっすね♪

マフラーはRPMですね!廃番だったかな?こちらもオーナー様に手配頂きました!
それではグラフ見て行きたいと思います!

アクセル開度20%です!パーシャル空燃比随分厳しい状態です!
濃いのと薄いのが共存しております!こう言う場合がセッティングにおいて
一番苦労します。ナナメになった空燃比を調整しまして
中々綺麗に真っ直ぐな空燃比になったのではないかと思います!

アクセル開度100%です!濃い線が馬力、薄い線はトルクになります!
先ほどのグラフに比べますとまだ良い方ですね!
全開領域が濃い状態でしたのでメインJETを引いて行きます!
最終馬力は26.9馬力ですね!一時はどうなる事かと思いましたが
無事作業完了してホッとしました♪
-----------------------------------------------
ツイッター
https://twitter.com/zenmaiss
#無言フォロー #お待ちしております
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCb0HrP0gFdwpVy1pH6DG6sg/videos
チャンネル登録活力になります
ゼンマイセッティングサービス メインHP
http://zenmai-setting-service.jimdo.com/
よければご覧下さい
フェイスブックページ
https://www.facebook.com/
貴重な「いいね」枠に追加して頂けますと嬉しいです
GBと言えば「クラブマン」を思い浮かべる方が多いと思いますが
GB250の後発モデルの「GB400TT」ですね!ちなみに正しくは
「GB400T.T」らしいです!「TT」の略は「ツーリスト・トロフィー」みたいですね!
ちなみにカウル装備車がMKⅡと言う事らしいです(ネットで拾った情報です)

と言う事でお客さまからお預かりしたFCRキャブレターの新品です!

早速ノーマルキャブレターを取り外ししていきます。

ノールキャブレター摘出完了!長年のお勤めを労い、軽く敬礼したあと
新たな司令塔でありますFCRを装着します。
します。
していきます。
していきたいです。
・・・
てか、つけへんヤン←
どうやら付属のスピゴットが全くサイズ合わないですね(笑)
と言う訳で手が止まります。ビトーさんのスピゴットなんぞ待ってられません。
ですので・・・

ゼンマイ「無かったら作ればイイッショ!」
と言う事で図面無知なゼンマイがサササと計測しまして
制作会社様を探して行きます。こちらのわがままを上手く聞いて頂きまして
確か3日くらいで納品して頂いたかと思います!感謝です!!!!

そして完成したスピゴットがコチラ!!
ワンオフで作成したせいか愛着が湧きます♪

左ゼンマイ作成 右付属してたスピゴット。
ちなみにFCRボディのベンチュリー内径からマニーホールド内径までの
通路を綺麗な一本線に仕様変更しました。
ビトーさんのスピゴットは「直線ー踊り場ー直線」と言った感じでしたよ!
マニーホールドのミゾに入ったら気持ちよく「カコン!」と言う位の段も設けました。
差し込みフィーリング、カナリ良い感じです!!!!ワンオフいいね!

ノーマルキャブレター

FCRキャブレター
と言う訳で無事にインストール完了です!!

シャーシダイナモにセット完了です!とてもレトロっすね♪

マフラーはRPMですね!廃番だったかな?こちらもオーナー様に手配頂きました!
それではグラフ見て行きたいと思います!

アクセル開度20%です!パーシャル空燃比随分厳しい状態です!
濃いのと薄いのが共存しております!こう言う場合がセッティングにおいて
一番苦労します。ナナメになった空燃比を調整しまして
中々綺麗に真っ直ぐな空燃比になったのではないかと思います!

アクセル開度100%です!濃い線が馬力、薄い線はトルクになります!
先ほどのグラフに比べますとまだ良い方ですね!
全開領域が濃い状態でしたのでメインJETを引いて行きます!
最終馬力は26.9馬力ですね!一時はどうなる事かと思いましたが
無事作業完了してホッとしました♪
-----------------------------------------------
ツイッター
https://twitter.com/zenmaiss
#無言フォロー #お待ちしております
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCb0HrP0gFdwpVy1pH6DG6sg/videos
チャンネル登録活力になります
ゼンマイセッティングサービス メインHP
http://zenmai-setting-service.jimdo.com/
よければご覧下さい
フェイスブックページ
https://www.facebook.com/
貴重な「いいね」枠に追加して頂けますと嬉しいです
- 関連記事
-
-
CBR900RR FCRキャブレターセッティング
-
X-4 FCRキャブレターセッティング
-
GB400TT FCRキャブレター取付 セッティング ~適合なくてもブチ込む編~
-
Category - ホンダ