石原さとみさんと同じ時代に生まれれた事を神に感謝しつつ
鈴木未夢さんのメイク術が日本全国に広く知れ渡る様にゼンマイも
微力ながら協力させて頂くと共にこの魔法で大阪駅が石原さとみさんだらけになれば
ゼンマイ、明日から本気出します(真顔) 気になる方はYouTubeに動画ありますので
ご本人のチャンネルでもチェックして見て下さい。カワイイは作れる!!(確信)
何が言いたいかと申しますとゼンマイもビフォアー&アフターなら
引けをとらないと思いますのでZ1000J FCRキャブレターオーバーホール、
いってみたいと思います。 キレイは努力あるのみ(FCRなら)

今回綺麗になって頂くのはコチラのFCRキャブレターです。
毎度毎度汚れているキャブレターばかりですのでやりがいがあります。

ガソリンの吹き返しで茶色くなってマス・・・

過去に何度か言ってますがここのジェットニードルを固定するナットが
「マイナス形状」のモノはかなり古いFCRです。現在はナメりにくい様に
六角ナットに変更されております。セッティング時も六角の方が楽チンです♪

スロットルバルブを取り外しました、汚れてますねぇぇぇ♪
ローラーも銀色になっておりますが正しくは黒色です。


分解完了です♪各部チェックしていきまして清掃を行っていきたいと思います。

スロットルバルブ、浮動バルブ、フロートチャンバーです。
ゼンマイこのスロットルバルブに装着されておりますローラー16個を
清掃する時、必ず右手がつります。地味な作業が多いですが
エンジンでもなんでも下準備、掃除が重要なんです!

色々組み付けて行きましてフロートレベルを計測します。
ゼンマイのブログでは大体こんなショットですが正しく計測するには
キチンとキャブレターを持って計測してますのでご安心下さい♪

ビフォアー

アフター
エアファンネルです。本来の綺麗なシルバーに戻りました♪
メッシュ部も裏表しっかり磨かせて頂きました!

ビフォアー

アフター
裏面のボディです。黒くなっているのは汚れではなく恐らく
エンジンを黒に塗装した際の返り血ではないかと予想されます。
いけませんね、磨いてしっかり綺麗なボディ色に戻しておきました♪

ビフォアー

アフター
スピゴットです。O/Hしているウチに綺麗になるなんて思ったら大間違いです。
ファンネルだったりスピゴットなりは本気で磨いてのこの輝きです。
心を込めて各部品、見えない所も極力綺麗にの精神で磨かせて頂いております。

ビフォアー

アフター
エアファンネル取付部です。スクリュー位置がずれている様に見えますが
基準のゼロ位置が結構ずれている事が多いと感じます。
皆様のFCRキャブレターは大丈夫ですか?!結構空燃比動きますよ!

ビフォアー

アフター
完成です♪こうやって見ますと随分綺麗になったといつも達成感でイッパイです。

今回はこちらのANNYS カーボンキャブレターヒートガードを同時に装着します♪

スロットルワイヤーを固定してからボルト止めなので少しの間
FCRを保持しておく必要があります。フィッティングは最高にイイです♪
「ここだっ!!」ってとこにしか付きません。精度はパーフェクトと感じました。

ビフォアー

アフター
装着完了!!!初めに装着されていたペラペラカーボンヒートガードとは違い
キッチリ付いてます!!いやぁぁやりきりました♪少し長くなりましたね!
最後までお付き合い頂きありがとうございました!!
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Category - カワサキ