本日はホンダMF08のFORZAの外装を交換しておりました。
転倒によりインナーカウルが破損してしまったのですがなんとこのインナーを
交換するにあたって一見全く関係ないと思われるテールカウルから何から全て
分解しないとここまでアクセスできないという天下のホンダ様の策略に見事ヒットしました。

これです。ボルトの数量だけでみると大した数ではないのかもしれませんが
「ここのビスは短くてここは長い方ね♪」みたいな事になってますので大変です。
最近ではPCXがこれに該当します。フロントだけ交換したいのに全て分解です。
「個人的に作業が面倒→時間がかかる→工賃が上がる」と言う流れを想像して
ディーラー工賃売上増加大作戦を決行されているのではないかと考えてしまいます。
とりあえず文句ばかりタレてないで頑張って外装を組み込んでいきます!!
転倒によりインナーカウルが破損してしまったのですがなんとこのインナーを
交換するにあたって一見全く関係ないと思われるテールカウルから何から全て
分解しないとここまでアクセスできないという天下のホンダ様の策略に見事ヒットしました。

これです。ボルトの数量だけでみると大した数ではないのかもしれませんが
「ここのビスは短くてここは長い方ね♪」みたいな事になってますので大変です。
最近ではPCXがこれに該当します。フロントだけ交換したいのに全て分解です。
「個人的に作業が面倒→時間がかかる→工賃が上がる」と言う流れを想像して
ディーラー工賃売上増加大作戦を決行されているのではないかと考えてしまいます。
とりあえず文句ばかりタレてないで頑張って外装を組み込んでいきます!!
Category - ホンダ