またまたゼファー1100シリーズです!今回はゼファー1100あるあるの中でも
もっとも面倒ではないかと言う「トランスミッションギヤ抜け」の修理です!
古いゼファー1100は2速ギヤが弱くカケたりしてしまいます。現在は全て対策品に
変わっておりますので早速修理して行きたいと思います!!!

まずはオイルパンを取り外します。まぁどろっとした感じに仕上がっております。
ここからオイルポンプなどを取り外ししていきまして・・・・

まずは現状どれくらいの破損があるのか潜り込んでチェックしてみます。
下から覗く限りまぁボチボチキズが確認できました。
ですのでやっぱりエンジンを降ろしてケースを割る必要があります。

と言う訳で「ポンッ」とエンジン積み下ろし完了♪♪ゼファー1100は右側のフレームが
ご丁寧に取り外し可能ですのでエンジン単品は非常に重たいですが道具をうまく
使いこなす事ができれば一人でもエンジンを降ろす事が可能ですよ♪

なんとなく撮影してみましたドンガラです。このエンジンルームに人間が入り込んで
「1馬力!!」なんて事をみんなやった事あるのでは?なんて思ったりします(笑)

さてクランクケースを割りますので各エンジンカバーを取り外しして行きます。
うーーん、キタナイですねー(笑)こちらはオーナー様に責任がありますので
「テメェのバイクくらいテメェで磨け!」と言う訳で清掃して頂きました(笑)
本人も楽しそうに掃除してましたので工賃300円引いておきますね♪♪

クラッチカバー、ポイントカバーも取り外ししていきましてーーー。

先ほどのスプロケカバーも取り外ししていきましてーーーー。

シフトフォーク、シフトドラムを抜き取りましたっ!!!!!
シフトドラムの溝、シフトフォークの摩耗などを点検して行きますが・・・

写真にピントが合っていませんが案の定ガッツリ逝っておりました!!(笑)
さーて、次々と分解して各部チェックしていきますよーーー! 続く
追伸
ゼンマイブログのゼファー1100専用ページが完成しました!
FCRキャブレターのセッティングやTMRキャブレターのセッティングを
パワーグラフ付きで全て公開しております!
他にもカスタムやFCRキャブレターのオーバーホールなんかの記事も
ございますのでお時間ありましたらご覧下さい♪
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スマホの方はパソコン版に変換すれば見れると思います!
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さてクランクケースを割りますので各エンジンカバーを取り外しして行きます。
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本人も楽しそうに掃除してましたので工賃300円引いておきますね♪♪

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シフトフォーク、シフトドラムを抜き取りましたっ!!!!!
シフトドラムの溝、シフトフォークの摩耗などを点検して行きますが・・・

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さーて、次々と分解して各部チェックしていきますよーーー! 続く
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